人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masaの猫ブログ


by masacp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫の体型

うちの猫達は全員由緒正しい元捨て猫や元自由猫なので基本的には
日本猫体型である胴長短足だが2匹だけ例外がいる・・・

日本猫体型の代表はララ、大きい顔に短い足と短い尻尾で紛れもなく日本猫体型だ!足の長さが胴の幅とほぼ同じ。
猫の体型_c0062515_051012.jpg


例外その1はキキ、顔が小さくで足と尻尾が長くとってもスマートです、洋猫の血が結構入ってます!足の長さが胴の幅より長い。
猫の体型_c0062515_0531191.jpg


例外その2はナナ、顔が小さくて尻尾が長いのですが足がすごく短い!猫の血と言うよりダックスの血が入っていそうだ(笑)足の長さが胴の幅より短い。
猫の体型_c0062515_0581760.jpg


写真で見ると大きさがずいぶん違う様に見えますが3匹とも体重は3k前半でほぼ同じでなのです、ちなみにトトとミミとビビはララとキキの中間ぐらいの体型です、体型の違いは抱き心地にも現れます、抱いて気持ち良いのはちんまり丸いララとしなやかでスマートなキキの2匹で甲乙付け難い(笑)、ナナは暴れるので抱っこ出来ないし、トト・ミミ・ビビは重すぎ~、チャチャも最近体重が増えてちょっと重たいかな(^^)
by masacp | 2005-03-09 01:27