Masaの猫ブログ


by masacp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Canon New F1( 8 )

谷中猫’09

ぴ~さんの個展に行った時に撮った谷中の猫ちゃん達です,夕焼けだんだんの猫環境がかなり変わってしまった様子で道端でのんびりしてる猫が少なく今回はちょっと寂しい夕焼けだんだんでした。
c0062515_22342062.jpg

c0062515_22363771.jpg

c0062515_22361435.jpg

c0062515_2236276.jpg
c0062515_22344055.jpg
c0062515_22345268.jpg

夕方の猫をASA100で撮ると言う無謀な挑戦でしたがなんとか写ってました~
NFD 50mm F1.4 , PROVIA100F
SCAN:Canon MX850
[PR]
by masacp | 2009-11-25 22:59 | Canon New F1

里親募集中の仔猫

仔猫をフィルムカメラで撮るのは結構大変だ、なかなかじっとしていないし、カメラを構えると遊んでくれ~♪と近くに寄ってくるし(笑)
c0062515_21552043.jpg

NFD 50mm F1.4 ,Fujicolor NATURA 1600
SCAN: Canon MX850
[PR]
by masacp | 2009-10-27 22:07 | Canon New F1

日陰でのんびり

日陰でのんびりしているチャチャは車が近くに来てもなかなか動かないので時々車を止めています(~~;)。
c0062515_23371061.jpg
New FD 85mm F1.8 ,Velvia 50 ,Scan:Canon MX850

フイルムカメラを使い始めて約1ヶ月、最近はマニュアルフォーカスにも慣れてきて以前よりピンボケ写真は減ったのですが露出合わせは相変わらずなかなか上手くいきません、スクリーンがスポット測光用なのでちょっと測光ポイントがずれるだけで指示がかなり違うので何時も悩みながら決めてるから?それより露出補正ダイヤルの使い方がまだ判らないのが一番の原因かも(笑)
[PR]
by masacp | 2009-10-08 00:05 | Canon New F1

ドラのアップ

最近のドラは年をとったせいか遠出をしないしバトルもしなくったが目つきだけは以前と同じだ。
c0062515_22341535.jpg

安いフイルムスキャナ(YASHICA FS500)を買ったのだが、画質が悪くてまったく使い物にならない物だった、ちゃんと使えるスキャナは数万円以上するみたいなので期待はしていなかったが・・・まあ約7000円なので文句は言えないか(笑)、と言う事で次は普通のスキャナで高解像度の奴を試そうかな~
NFD 85mm F1.8 , Fujicolor REALA ACE 100
scan:canon MX850
[PR]
by masacp | 2009-09-26 22:51 | Canon New F1

散歩に行きたいトト

最近散歩に行きたいと騒がないトトがめずらしく夜散歩に行きたいと言っていた、さすがに夜の散歩は我慢してもらった(翌朝は久々に散歩しました)
c0062515_2023455.jpg

猫のまんまる目の写真を撮るのはデジカメでも結構大変なのでフィルムカメラではまず無理と思っていたのですがISO1600のフィルムの威力でなんとか撮れました♪夜の室内で手持ちのストロボなしで撮れるってなかなか良いかも~
NFD 50mm F1.4 ,FUJICOLOR NATURA 1600
SCAN: Canon MX850
[PR]
by masacp | 2009-09-22 20:15 | Canon New F1

モノクロ猫写真

先日はひさびさに釣堀猫に会いに行ってきました♪釣堀猫社会も世代交代が確実に進んでいるみたいで初めて見る仔猫がたくさんいました♪
c0062515_21134915.jpg

モノクロフィルムは需要が非常に少ないらしく、扱える工場が県内に無いので東京まで送るとの事でして、時間が掛かるはプリントの値段も高いはで今ではカラーより高級な写真になってました(笑)プリント代がカラーは@37に対してモノクロは@55!、と言う事で早くフィルムスキャナを探さないとね~
NFD50mm F1.4 , FUJIFILM NEOPAN 100
SCAN:Canon MX850
[PR]
by masacp | 2009-09-17 21:27 | Canon New F1

トト~ベロ・ベロ!

トトがベロを出していたので思わず撮ってしまったw
c0062515_19241272.jpg

フィルムも6本目になりなんとかUp出来そうなのが撮れました♪
ネガフルムをプリントした物をスキャナで取り込んでみたのですが結構難しい!
NFD 50mmF1.4,FUJICOLOR PRO400
scan:MX850 
[PR]
by masacp | 2009-09-13 19:40 | Canon New F1
c0062515_2121218.jpg

フィルム3本目でやっと撮れた1枚、撮った写真のほとんどがピンボケ・被写体ブレ・露出不良なのど失敗写真ばかり・・・、フルマニュアルの一眼レフのフィルムカメラはコンデジしか使ったことがない者にはなかなか手強いのですが結構楽しいかも、しかし撮影して写真が出来るまでに時間がかかるな~普通のネガなら1時間ですが、リバーサルだと4日!、モノクロだと10日!!待つのも楽しみと思える人が羨ましい(笑)
NFD 85mm F1.8,PROVIA100F
sacn:Power Shot S2IS
[PR]
by masacp | 2009-09-08 21:50 | Canon New F1